2013年8月11日日曜日

FAXを手元で返信

みなさんはFAXを利用されていますか?

私は業務上、FAXでの事務事項の通達や、各種セミナーなどの案内がFAXで届き、セミナー等の参加にはそのFAXに必要事項を記入の上、返信する必要があります。

FAXは複合機を導入していて、紙を出さないで家庭内ネットワーク上のディスクに保存する設定をしていたので、無駄な印刷をすることは無かったのですが、外にいると内容を確認することもできないですし、もちろん返信することはできません。

いろいろと検討して、eFaxというサービスを使う事にしました。
http://www.efax.co.jp/

何が良いと思ったかというと、

  • 電話番号は、局番も含めてかなり自由に取得できる
  • FAX受信時、登録したメールアドレス宛に、pdfファイル形式でメールが届くので、外にいる時も内容確認ができる
  • 月に150件づつの送受信であれば、定額制ですむ
  • PCなどで作成したファイル(pdf,Word,Excelなど)をそのまま送信することができる
  • iPhone、iPad用のアプリが用意されていて、手軽に扱える
  • 過去に受信したFAXも履歴として管理される
  • 送信先を登録しておくことによって、送信が簡単に行える
使ってみると、外にいてもメールで飛んでくるので、タイムリーに情報が確認できて、すごく便利です。

iPadのアプリ


また、届いたFAXの返信欄に記入して返信する場合ですが、メールで届いたpdfファイルを、iPad用のアプリでpdf上に自由に書くことができる、「Skitch」や「NoteAnytime」などを利用する事によって、印刷して記入すること無く、iPadのみで手続きを完了させることができました。

受信した担当者からも、どうやってやったんですか?と驚かれました(^^)

便利な時代になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)