終活カウンセラー協会の武藤理事から声を掛けて頂き、実行委員に参加することになり、仮称だった4月からわずか4ヶ月の期間しか無い、協会としても初めての大型プロジェクトでした。
みんなが初めての事だったので、分からない事だらけで進み始めましたが、協力しあって何とか開催に漕ぎ着けました。
前日の23日は、会場で事前準備の日でしたが、終活カウンセラーのボランティアスタッフの方も遠方からお越しの方も含め多数参加頂き、力を合わせて本番に備えました。
スタッフ集合
チラシの折り込み作業
当日の作業分担などの最終確認
いよいよ当日。この日は10時開場でしたが、スタッフは8時半に集合して、最終のチェックや確認を行い、どのくらいのお客様が来られるか分からない中、受け入れ体制を敷きました。
各担当に分かれて作業の確認
スタッフ、出展社全体朝礼
受付担当の最終確認
開場の30分前には既にお客様が来場され、スタッフも少しホッとしながら開場時間を待ちました。
開場前にお越しになった方々と武藤理事
開場すると次々にお客様が来場され、受付担当も大忙しで一時は嬉しい悲鳴でした。
受付にならぶ方々
特設ステージでは、終活カウンセラーの実際の活動内容の紹介のセッションもあり、岡山、鹿児島でご活躍の方からの講演もありました。
岡山県の川上さん
なごみサロンの寺田さん
鹿児島県の林さん
また、午後からのパネル・ディスカッションは、100名の席をご用意しましたが、金子哲雄さんの菩提寺の戸松ご住職、親交が深かった大村アナウンサーによる金子さんの終活のお話がすごく良かったため、かなり追加の席をご用意して対応しました。
パネル・ディスカッションの模様
会場はぎっしり満席
パネラーの裏側から
大村アナウンサーが会場内に質問
ぎっしり満席の様子
特設ステージではその他に、私の発表会(フォークダンス)、笑いヨガ、マジックショーなどが披露され、楽しい時間が提供されました。
また、各出展社さまのブースもたくさんの人が訪問され、活気のあるイベントとなりました。
心配された入場者は2000名を超える数字となり、多くの方に良い内容だったとお声を頂き、本当に良いイベントになりました。
最後にスタッフで集合写真を撮影して、無事に事故無くイベントが終了しました。
当日、夜のNHKニュースで早速取り上げられ、終活への関心の高さがうかがえました。
来年は今回の反省も踏まえて、さらに良いイベントにして行きたいと思います。
ご協力頂いた多くの皆さん、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
よろしければ、コメントをお願いします(^^)