2013年8月27日火曜日

SNSだけでなくリアルも大事

私はfacebookやGoogle+などを中心にSNSを楽しんでいます。
過去はパソコン通信Niftyの会議室、mixiのコミュニティなどでオンラインのお付き合いをして、たまに思い切ってオフ会に参加していました。



当時はモバイル環境が貧弱で、リアルタイムのコミュニケーションが取りづらかったですが、今は誰でもどこでもスマホを使ってほぼリアルタイムのコミュニケーションが取れる環境になりました。

昨日、そんな環境になっても、リアルでの会話が重要だと感じました。

昨日は本来FB仲間と富士山に登る予定にしていた日でしたが、出発日の日曜の天候が良くなさそうなので、参加者で討議(FBのメッセージで)して今回の登頂を断念しました。

ポカンと空いた日程、FBでは毎日のようにやりとりしている参加予定者の一人とやり取りして、お会いすることにしました。
普段会う時はだいたい仲間と一緒で、深い話や込み入った話はなかなかできませんが、久しぶりにじっくりお話することが出来ました。
じっくりお話すると、SNSに関するベーシックな考え方や、将来やって行きたいことなど多くの共通点があることが分かり、本当に有意義な一日でした。

SNSもすごく人生を楽しくさせてくれる環境ですが、そのためにはリアルが大事だと言うことを再認識した一日でした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)