2013年9月5日木曜日

初体験!初心者さん向けiPad勉強会

9月2日に、自分としては初体験の「初心者さん向けiPad勉強会」を開催しました。

今回は初めてということもあって、大々的な宣伝や招待などは行わずに、こじんまりと開催してみました。

お話するコンテンツをiPadのKeynoteに簡単にまとめて、会場を提供して頂いた五味さんのセミナールームに向かいました。

会場には大型のテレビがあって、VGAケーブルも用意されていたので、iPadのLightning端子とVGAケーブルを繋ぐアダプターを装着したら、何の設定もなくテレビにきれいに表示されました。

皆さんが集まってから、各々簡単に自己紹介とiPad歴などをお聞きして、自分の頭の中で進め方の組立てをし、説明を始めました。


iPadのスイッチの意味や使い方など、基本の「き」から、知っているようで知らない使い方、自分が使っていて役に立つと思っているアプリケーションの紹介、何でも質問など、双方向の進め方で行いましたが、あっという間に2時間の時間が経っていました(^^)

今回、初めての試みでしたが、参加者の皆さんからも好評でしたので、またこのような機会を作っていきたいと思います。

最後に全員での集合写真を撮って、懇親会に^^;


大変楽しい時間でした。

参加者の皆さんの感想です。
  • やはり、自分の知っている範囲は非常に狭いと感じた。特にアプリに関しては初期の状態であり有効的なアプリ情報が得られた事は有効だった。あと、少人数で和気藹々と情報交換もでき、講師の坂部さんにもすぐ質問などできた環境が良かった。また、今後も段階的に定期的に開催してもらえれば大変嬉しく思います。
  • 少人数ならではの対話型の進行で、聞きたいことも聞きやすく、良かったです。
  • 基本的な使い方を覚えるだけで、使うのが一段と楽しくかつ効率的になります。今回のセミナーでは、アハ的な驚きがいくつもありあり、丁寧に楽しく教えていただけました。iPad初心者から、もう少し使いこなせるようになりたいと思っている人にオススメのセミナーだと思います。

ご興味のある方は、機会があればいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)