2013年7月31日水曜日

第二回コラボセミナーを開催しました!

7月29日に、山田トモミさんとの第二回となるコラボセミナー「iPadでカメラ&ムービーをもっと使いこなそう!Part2」を開催しました。

皆さんお忙しい中、第一回から連続で参加頂いた4名を含め、17名の方々にご参加頂きました。

会場は青山一丁目からほど近い、カフェ・クルーの会議室。

皆さん続々と集まって来ました。

開会前、発表者の席からの会場風景です。

第一部は、山田さんの「iPadで撮影力を高めよう☆」

iPad標準のカメラアプリでの撮影法やTips、一般的な写真の撮影に関する論理、標準以外のカメラ関係アプリの紹介など、会場内からは、へぇ〜とか、おぉ〜っという声がたくさんあがり、実践を交えて非常に楽しい時間でした。

皆さんアプリの使い方と論理を覚えて、これからの写真は一味違うものになると思います(^^)

第二部は私から「iPadでちょっとかっこいいムービーを作ろう2(^o^)/」をお伝えしました。

Apple純正のiMovieでのムービー作成なのですが、最初に皆さんに「ムービー作成」のイメージをお聞きしたところ、かなりハードルが高いとの事でした。
サンプルとして自作(新作)を披露した後、実際に私のiPad内にある写真や動画を題材にして、作り方をお伝えしました。

こちらでも、へぇ、おぉという声がたくさんあがって、皆さん思ったより簡単にムービー作成ができる事を理解されたようでした。

セミナー終了後は全員集合写真をパチリ。

今回の懇親会は、そのままセミナー会場で開催したので、参加者の皆さんの移動はゼロ(^^)
お料理をつまみながら乾いた喉を潤して、いろいろな話題で大変盛り上がりました。

中には、私の講義を聞いてオリジナルのムービーを作られた方が、「先生できたので見て下さい!」と作品を見せて下さいました。
即行動素晴らしいと感動しました。

次回は、もう少しワークショップ的にやろうかと思っています。
ご興味のある方はぜひご参加下さいね。

******** 追記 **********
参加された皆さんから頂いた感想を追記します!
**********************

  • いろいろな人の話を聞けてたのしかったです。
  • 楽しかったです。参加した事で、可能性が広がりました、
    後、30分作業時間を欲しかったです
  • 私も含め、初参加の方が多かったのですが、懇親会まで盛り上がりました。
  • 知ってる人には当たり前なのかもしれませんが、知らない人に撮っては驚愕の基本を、惜しげも無く公開・説明していただけたことに、感謝です。
  • 今回の参加を通し、実際に作った人の映像を見れたのが良かったです。自分でも実際に作っていこうと思いました。
  • ほんとに簡単にムービーできちゃうのでびっくり。楽しかったです。写真の撮りかたも、ちょっとしたコツや配慮でがぜん良くなりまずね!
    他のワークショップと組ませて、そこで撮った動画や写真をムービーに仕立てるのも面白いでしょうね。
  • 短い時間の中で成果物が仕上げられるような構成になっているのが楽しかったです♪
  • 最高で最幸でした(笑)
  • 今回セミナーに参加して、i-pad miniの活用が出来た。
  • 内心、”恥ずかしくて、なかなか人には聞けないし~”と悩んでいた、私にとって救世主です! これからもよろしくおねがいします!
  • 貴重なお話をいろいろ聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。
  • Movieみたいなカッコイイ事が自分で出来るなんて凄い!

皆さんご満足頂けたようです(^^)
次回は参加してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)