2014年2月4日火曜日

第10回入棺体験会を開催しました

1月29日に第10回入棺体験会を実施しました。

今回は女性の比率が高く、緊張されているのかいつもより少し静かめなスタートとなりました。
また、2組目のご夫婦での参加の中村さんも、ようやく念願かなってご参加頂けました。

最初に私からなぜこの会を開催しているのかなどをお話ししてから、参加された方各々から自己紹介を兼ねて、なぜこの会に出たいと思ったかなどをお話しして頂きました。
かなりお若い時から「死」に興味があった方もいらして、最初からかなりディープな話し合いになりました。



その後は、ウィルライフ株式会社の田畠さんから、葬儀が自然環境に負荷をかけている現状や、エコにやさしい「エコフィン」についてのお話をして頂きました。



お話を聞いたあとは、ひとりずつ棺に入っていきます。
入る時は少し緊張している方が多かったのですが、蓋が開いた時、にこやかな笑顔の方が多かったことが印象的でした。






特に中村さんご夫婦は、ほのぼのした感じがありました(^^)



全員が体験を終了したあと、全員で感想を述べ合ってのディスカッションを行い、同じ体験をしたもの同士すごく打ち解けて、すごく良い会になりました。

最後に記念写真を撮影して、有志での懇親会に続きました(^^)


来月も開催予定ですので、ご興味ある方はぜひ。

参加者の皆さんから頂いた感想です。

  • リーズナブル&参加メンバーの質も高く 満足な会でした^^
  • 入棺そのものより、色んな方とお知り合いになれて、色々な考えを聞けたことが貴重でした。死に対しては皆真剣ですね。
  • 何度もお誘いいただき、前回は体調を崩しとなかなか機会を作れずにいましたが、やっと参加させていただくことができました。
    お陰様でとても貴重な経験となりました。正直興味はあるけど、すこし怖い、躊躇しつつ参加したというのが本音です。
    しかし、実際に棺に入り、真っ暗な中に身を置くことで、目を開けても自分の身体が見えない、意識だけが存在している世界を垣間見ました。そして、本番を迎えた瞬間に、人生を卒業できたことの喜びと感謝の気持ちに浸っている気分を妄想してみました。
    この人生の最終ゴールを描けたことが何よりの収穫でした。体験後、やりたいこと、やるべきことが山ほど出てきました。
    いつでもその日を迎えられるよう、毎日を楽しみながら、身の回りを整理しつつ、シンプルライフを心がけ、後悔のない日々を過ごしたいと思います。
    坂部さん、そしてご参加の皆様、貴重な体験と楽しい時間を有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)