2013年10月25日金曜日

iMovieすごく進化したぞ!Part1

10月23日、Appleの新製品発表の影で、iPad/iPhone用のムービー作成アプリiMovieのアップデートがありました。

毎月iMovieのセミナー講師をやっているので、早速アップデートしていじってみました。

まず、アプリを立ち上げた時の画面が大きく変わりました。

トップの画面は、ビデオ、プロジェクト、Theaterの3つから選べるようになっています。

ビデオ

ビデオでは、簡単にプレビューできたり、AirDropで近くの人と共有したり、Facebookや、YouTubeにアップロードできたり、メッセージやメールで送信したりが簡単にできるようになりました。後述のTheaterへの転送もボタンをワンタッチです。
ウサギさんマークでの早送りや、かめさんマークでのスローモーションも可能です。



プロジェクト

次にプロジェクトの画面ですが、ここは今まで作成した作品(プロジェクト)が一覧できるようになっていて、今までのバージョンよりも視認性が良くて、目的のプロジェクトまで簡単にアクセスすることができるようになりました。
また、右上の+ボタンを押すことによって、ムービーの作成が可能です。



Theater


Theaterは、今回のバージョンからの新しい機能で、ここの中に送信しておくと、iCloudを利用して他のiOSデバイスやMac、AppleTVなど経由で視聴することが可能になりました。

全体的に、他との連携がスムーズになって、使いやすくなりました。

以上のようにトップページだけでも大きく変更があったので、何回かに分けて書いて行こうと思います(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)