2013年10月16日水曜日

ロケと編集で充実のiMovieセミナーでした

10月14日に、山田トモミさんとの4回目のiMovieコラボセミナーiPadでカメラ&ムービーをもっと使いこなそう!Part4 ~ロケをして動画作品を作ってみよう~@銀座電源カフェbeezを実施しました。

今回のテーマは「銀座」

前回のセミナーで、講義の後にその場で作品を作るワークショップを実施、発表会を行ったところ大変好評だったので、今回は「銀座」を作品にするという共通のテーマでワークショップを行う事にしました。

当日はお天気も良く、お昼すぎの銀座に参加者の方々が集まって、まずはお互いに自己紹介をして少しなごんだあと、山田さんから写真の撮り方、私からiMovieの使い方をお話ししました。




そこからは、各自銀座の街に繰り出して、ムービーの素材となる写真や動画の撮影を行いました。私は皆さんが身軽に出かけるため、荷物番でお留守番でした^^;
皆さんが会場に戻ってからは、操作に関する質問を受けたり、各自撮ってきた素材を使っての編集作業を行い、作品を仕上げました。



皆さんの作品が出来上がった頃から、懇親会兼発表会を開始、和やかな雰囲気の中、「銀座」についての作品をみんなで鑑賞しました。
同じテーマでも各自独自の切り口で作品を作り上げ、銀座の新たな面を発見したり、こういうまとめ方があるのかと、新たな気付きもあり、大変楽しい時間を共有しました。



初めてムービー作成に挑戦した方も、すごく簡単に作れたことに感激され、今後も楽しんでいきたいとのことで、開催して良かったと思いました。


来月以降も開催予定なので、ご興味ある方はぜひ(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)