2013年6月30日日曜日

第4回入棺体験会を行いました

2013年6月19日に、「第4回入棺体験会@エコフィンラボ」を行いましたので、その模様をまとめます。


前回は、樹(TREE)というWebマガジンの取材が入り、その時の模様は下記のリンクのような記事になりました。

今回もWeb系の取材が入り、開会前の約1時間、主催者の私が取材を受けました。この記事も掲載が楽しみです。

さて、今回もおつまみとアルコールなどで少しお腹を満たしながら、始まるまでの間お互いに初対面の参加者同士で自然に会話が始まりました。


開会して、始めに私からなぜこの会を企画したのか、経緯などをご説明したのち、参加者の皆さんに自己紹介を兼ねて、なぜこの会に参加したのかを発表して頂きました。


その後、ウィルライフ社長の増田さんから一言いただき、エコフィンラボの安田さんから、葬儀の現状や、普通の棺が環境にどれだけ負荷をかけているかなどの説明を受け、ダンボール(Tri-Wall)製のエコフィンの良さを皆さんご理解頂きました。



説明が終わった後は、お待ちかねの(?)入棺体験です。
ひとり3分間、ダンボール製のエコフィンの中に入ります。







フタをして3分間、全く光が入らなくて、目を開けても閉じても変わらない世界を体験すると、皆さんいろいろな事を思うようです。
全員が入棺体験を終えた後は、お一人ずつ感想をお話いただき、全員でシェアしました。
最後に皆さんで記念撮影。
お疲れさまでした。



今回も、参加された皆さんからの感想を原文そのままで記載します。
  • お棺の中はきっと、息苦しく寝心地が悪いのではないかと想像していましたが、意外にも落ち着ける空間で驚きました。今後はお客様にとてもいい寝心地ですよとご紹介させていただけます(*^^*) また、参加された方とのお話がとても楽しかったです!
  • いいにおいでした。最初はMRIにはいる感じでしたが、その後は居心地がよかったです。外の声がかすかに聞こえて、亡くなった方々も聞こえてたのかなと思いました
  • あの3分間、向こうの世界に行った様な気がしました、生まれ変わって又 新たな気持ちになれた様な気がします。最初からお酒 飲みながらの セミナーでよかった、なぜならシラフでは、もっと、深刻に受けていたかもしれないですね! 死にたいして! エコについての説明もよかったですよ! 一般的に拡げたいですね!
  • 神秘体験のようにも思っていましたが、考えてみれば当たり前に、狭いけれど、暗くて静かなひと時でした。3分は短すぎの気がしますが、初体験としては適当だったのかも。瞑想の場として自宅にあってもいい気がしました。

やはり体験しないと分からないことなので、ぜひ一度体験してみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)