2013年6月20日木曜日

iPadで綺麗に撮影して、ムービーを作成

昨日(6月19日)は、初の試みである山田トモミさんとのコラボセミナーを実施しました。

タイトルは、「iPadでカメラ&ムービーをもっと使いこなそう」で、約20名の方々が足を運んでくれました。
大雨の予報も、自称晴れ男の私が主催したからか、雨は降る事無く無事に開催できました。

コーヒーと東海林さんの幸せどら焼きもご用意して、ゆったりした感じで始まりました。


山田トモミ先生の、標準のカメラアプリをもっと使いこなそうよ、と言うお話に、参加者もへぇー、とか、おぉ〜という声が何度も上がってました。



撮影についてのノウハウをたっぷり教わったあと、私からiPad/iMovieを使ったムービー作成についてお話ししました。



皆さんから具体的な質問も出て、ムービー作成に対するハードルがかなり低くなったと思います^ ^

終了後、二人でツーショット^^;



そして、全員で集合写真を撮りました。



時間に余裕がある方は、会場から歩いて10秒の懇親会場で、美味しいお料理とアルコールでお腹を満たしながら、幅広い話題で大いに盛り上がりました。



このセミナー、皆さんから好評だったので、シリーズ化しようと考えています(^^)
次回はぜひご参加くださいね(^_−)−☆



(追記)
参加されたみなさんに頂いた感想です。

  • 初心者にも大変解りやすい説明でした。
  • 説明がわかりやすく、自分でも簡単に作れました。参加者の方にもフォローいただいたり、とてもアットホームな雰囲気で楽しかったです。友人たちとの旅行中に、新規予告編を作ってみたのですが、とても好評でした!
  • 面白い写真アプリ、動画の表現力でさらにiPhone、ipadを楽しむことができそうです。ありがとうございました。
  • 初めての経験いっぱいで、本当に為になりました。ありがとうございました。
  • 手軽にムービーを作れそうな気になりました。実演もあって分かり易かったです。マニュアル的なレジュメがあるともつと良いと思いました。
  • 写真の撮りかたから動画の作り方という流れがいいと思いました!
  • 動画は難しいと思っていましたが、セミナーを受けたら自分にも出来た!驚きでした(*^^*) 参加者との交流も魅力的でした。普段会えない方と会えました。
  • i movieというアプリを初めて知って、即購入しました。回数を重ねて、オリジナルの動画制作スキルを高めたいと思ってますので、定期的に開催いただくことを希望します。
  • とても分かり易かったです!
皆さん、ご協力ありがとうございました(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします(^^)