今回は札幌、新潟、御殿場などかなり遠方からの方が多く、また「葬送を考える市民の会」副代表の方、葬儀社の方もいらっしゃって、のっけからいつにも増して深いディスカッションになりました。
葬儀がいかに自然環境に負荷を掛けているか、どうしてエコにやさしい棺『エコフィン』なのか、葬儀はどう変わってきているのか、などなどのレクチャーとディスカッション、皆んなすごく真剣でした。
ひと通り説明が終わると、お一人づつの入棺体験です。
途中から飛び入りで草苅さんも3回目の参加をいただき、入棺後のディスカッションもすごく深い話になりました。
会費は1000円で行っているのですが、そんなに安くていいの!?という声も頂き、満足度が非常に高いイベントになりました。
最後に記念写真を撮って、イベントは終了。
有志で懇親会に出向き、さらに深い話になっていきました(^^)
今後も多くの方に大事さをお伝えしていきたいと思っています。
機会があれば、ぜひご参加下さいね。
皆さんから頂いた感想です。
- 葬儀に対する意識が変わった。ありがとうございました。
- 母や甥っ子も、もっと見送る時間が欲しかった。
亡くなられた方を温かく見送りたい、そして自分の時も同じように見送ってもらえたら嬉しいから、亡くなることは悲しみことだけど、魂は生き続けるから、新たな旅立ちに向けて、幸せを願うように見送りたいと思いました。
地球環境を考えたエコな棺は、本当に素晴らしく、故人への思いをのせて心のこもった別れにしたいと、思いました。 - 入棺体験会という名前でいいのどうか。もっと素晴らしいものが得られたからです。人は死を意識せずにだらだら生きると自分を見失います。
入棺体験は意識せずとも死を感じることができます。
そして生を考えるチャンスとなります。
今、多くの人が自分を見失っています。僕はそこに危機感を感じています。
僕の仕事は周りの人に自分らしく生きることに気付いてもらうことです。
そういった点でこの入棺体験会は僕の軸と重なります。
- 多くの人に入棺して死と生を考え、そして自分らしさとは何かに気付いてもらいたいです。こんな素晴らしい体験をたったの1000円でそれにビールと肴までついて提供してくださったみなさんに大変感謝しております。二次会もとても素晴らしかったです。集まった人達がみんな素敵だったからです。素敵な人が集まる点でも大推薦の会です。
- 予想以上に良い内容で、得た知識と気持ちが期待以上でした。