久しぶりのブログ投稿に際し、たくさんのアクセスありがとうございます。
投稿して2日ほどで、既に約9000ビューとなりました。
ありがとうございます。
その後の経過を書きたいと思います。
それにしても対応が悪い、遅い、危機感の欠如を感じます。
8月24日
担当者とその上司とやらが来ましたが、ダンマリだったので、かんぽコールセンター(東京相談室)に報告
こちらから連絡しますとのこと
8月25日
いつまで経っても連絡が来ないので、かんぽコールセンターにこちらから連絡
・郵便局側と確認が取れていない。
・もう業務時間外ということと、土日がはさまるので早くても月曜日以降の連絡になる
と相変わらずのんきな対応
8月28日
9時頃かんぽコールセンターから連絡が入る
・郵便局側との確認が取れていないので、もう少し時間を下さい
12時頃かんぽコールセンターから連絡が入る
・「お母さまに確認したいことがあるので、連絡をとっても良いか?」と質問される
・「どのような内容なのか?」と質問したら、「分かりません。」との回答。
・「内容が分からなければ了承できない。また高齢者を丸め込もうとしているんじゃないですか?」と質問したら、「内容を確認して連絡します、、、」
金融庁金融サービス利用者相談室に電話をして、案件内容を話す
・契約者本人がそうして欲しいと連絡をくれれば、かんぽ生命にこのような苦情が入っていると申し立てることはできる
・ただ、仲介などはできず、あくまでも伝言になる
・申し立ては約二週間かかる
・仲介などは生命保険相談所に相談するのが良いと紹介される
生命保険相談所に電話して内容を話す
・対応策としては、かんぽ生命契約部長宛にこの内容を文章で郵送し、募集上問題があるのではないか、見解が欲しい。新ながいきくん契約2件の無効、養老保険解約の無効を求めると書面で回答を求めるのが良いとアドバイスを受ける
16時半ごろやっとコールセンターから電話が来た。
・今後はコールセンターから、かんぽ生命の担当部署に代わる
・まだ郵便局側の状況確認中、、、
・今後の調査は月単位でかかる事が予想される
・金融庁、生命保険相談室には連絡済みと伝えた
・「希望は何か?」との質問に、現状復帰と新契約の無効化と答えた
・「お母さんに状況を確認したい」と再度言われたので、「高齢者一人での面談は拒否します」と断った
・今後もまずは自分のところに連絡をする
このような状況です。
本日(8月29日)は何も連絡がありません。
担当部署が変わったようなので、また時間の引き伸ばしをするつもりでしょうか。
郵便局側からも私の携帯電話を知っているのに、何も連絡がありません。
今日、何人かの人と会いましたが、皆さんこの件をご覧になっていて、「ひどいね」、「応援してます」、「同じ業界人からして許せない」などの言葉を頂きました。
母をこんな状況に陥れておきながら、のうのうと暮らしている事を思うと本当に腹立たしいです。
また状況アップデートしたいと思います。
これの前の【激しく怒ってます】はこちら、http://procyon-k.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html
【かんぽ生命の契約成立って、、、】を掲載しました。
http://procyon-k.blogspot.jp/2017/09/blog-post.html
【お客様相談室担当者が来ました】を掲載しました。
http://procyon-k.blogspot.jp/2017/09/blog-post_7.html
個人事業主 Procyon(プロキオン)の坂部 篤志が、普段の生活での気付きを綴って行きたいと思っています。 だいぶ放置してしまいましたが、大きな問題に直面したので、このブログでも掲載していきます。
2017年8月29日火曜日
2017年8月27日日曜日
【激しく怒ってます】
先日、多くのコメント、シェアを頂いたFacebookに投稿した内容を共有します。
ある意味、皆さんへの注意喚起情報という事で。
先日母から、かんぽの営業担当者(郵便局員)から、おかしな保険に入らされたと連絡がありました。
電話で概要を聞いたのですが、本人の思っていたのと違う展開になって、何度も納得できないと言っているのに契約させられたという、、、
私が立ち会って担当者と話す事を決め、事前にいろいろ調べた上で、昨日実家に行きました。
担当者が来る前に、母から事の経緯を聞きながら、ノートに書いて行ったのですが、話を聞いているとだんだん怒りが込み上げて来ました。
あと2年で満期を迎える養老保険の受取人が長男の私の名前だけだから、次男にも均等に行くようになどと話をし、母がきちんと理解していないにも関わらず、現在の保険を解約し、その解約金で90歳までの支払いとなる終身保険2本を契約させました。(実際には解約金は10年分に充当され、残り4年間総額200万以上払わせる内容。しかも保険料総額が保険金額を大きく上回るとんでもない内容)
本人は、あと2年で利息分などで増え、2人に均等に受取れるようになる手続きだと思っていたようなのですが、、、
高齢者1人に対して、大の男が3人で取り囲んでわーわー言ったら、ほとんど脅迫のようなものでは無いでしょうか。
しかも、何と!A3版の告知書の半分折りした質問項目のページは一度も母に見せず、項目の説明もせず「全部いいえに丸をして下さい」と指示し、
「概要書面」は全ての事が終わってから渡された資料一式の中に入っていて、全くそれまで見せもせず、あとから中身を見た母が、何これは?と思ったそうです。
さらには、家族立ち会いの高齢者募集のルール無視。
しかも、ご契約内容確認書の中にある「家族等の同席ができない理由」に、【同席拒否】と小さな紙で書かれたものを渡され、「これと同じに書いて下さい」と指示されたと、、、
は?
私はこの件、母からも担当者からも全く連絡をもらっていませんし、拒否した覚えも無いのに【同席拒否】と書けというのは、あまりにもひどい。
同じ業界で仕事をするものとして、激しく怒りを覚え、情けなく、涙が出そうになりました。
そのあと、担当者が来たので、いろいろ確認をしたのですが、しどろもどろで全く責任感がなく、上司を呼ぶから時間をくれといい、やむなく待ってようやく来た上司とやらも、全くしっかりとした回答が出てこなくて、これまた上司に連絡するから時間を、、、と抜かしました。
私は全く埒が明かないので、これ以上時間を取ることを拒否して、コールセンターに事の次第を報告しました。
これってどうみても金融庁預かりの案件になりますよね?
コールセンターの担当者の対応は良かったのですが、このあと彼らはどのような対応をしてくるのでしょうか、、、
推測ですが、彼らは日常茶飯事でこのような募集をしているものと思います。(これも問い正しましたが、明確な返答は得られませんでした)
「もし、あなたが私の立場だったら、「素晴らしい募集をされて、素晴らしい保険に入れて本当に良かったね!」と心からお母さんに言えますか?」と質問したらダンマリ、、、
「言えるか、言えないかの二択ですよね?」と聞いてもダンマリ、、、
本当にお客さんのためになるものでは無いことが明白ですよね。
親御さんが狙われているかもしれません。
何かあったらまず連絡をもらうようにして下さい。
長くなってしまいましたが、これ以上の被害者が出ないように、注意喚起の意味も含めてなので、お許し下さい。
【その後1】を掲載しました。
【かんぽ生命の契約成立って、、、】を掲載しました。
【お客様相談室担当者が来ました」を掲載しました。
【お客様相談室の対応状況】を掲載しました。
登録:
投稿 (Atom)