2017年8月27日日曜日

【激しく怒ってます】


先日、多くのコメント、シェアを頂いたFacebookに投稿した内容を共有します。

ある意味、皆さんへの注意喚起情報という事で。

先日母から、かんぽの営業担当者(郵便局員)から、おかしな保険に入らされたと連絡がありました。
電話で概要を聞いたのですが、本人の思っていたのと違う展開になって、何度も納得できないと言っているのに契約させられたという、、、
私が立ち会って担当者と話す事を決め、事前にいろいろ調べた上で、昨日実家に行きました。

担当者が来る前に、母から事の経緯を聞きながら、ノートに書いて行ったのですが、話を聞いているとだんだん怒りが込み上げて来ました。
あと2年で満期を迎える養老保険の受取人が長男の私の名前だけだから、次男にも均等に行くようになどと話をし、母がきちんと理解していないにも関わらず、現在の保険を解約し、その解約金で90歳までの支払いとなる終身保険2本を契約させました。(実際には解約金は10年分に充当され、残り4年間総額200万以上払わせる内容。しかも保険料総額が保険金額を大きく上回るとんでもない内容)
本人は、あと2年で利息分などで増え、2人に均等に受取れるようになる手続きだと思っていたようなのですが、、、
高齢者1人に対して、大の男が3人で取り囲んでわーわー言ったら、ほとんど脅迫のようなものでは無いでしょうか。

しかも、何と!A3版の告知書の半分折りした質問項目のページは一度も母に見せず、項目の説明もせず「全部いいえに丸をして下さい」と指示し、
「概要書面」は全ての事が終わってから渡された資料一式の中に入っていて、全くそれまで見せもせず、あとから中身を見た母が、何これは?と思ったそうです。

さらには、家族立ち会いの高齢者募集のルール無視。
しかも、ご契約内容確認書の中にある「家族等の同席ができない理由」に、【同席拒否】と小さな紙で書かれたものを渡され、「これと同じに書いて下さい」と指示されたと、、、

は?
私はこの件、母からも担当者からも全く連絡をもらっていませんし、拒否した覚えも無いのに【同席拒否】と書けというのは、あまりにもひどい。
同じ業界で仕事をするものとして、激しく怒りを覚え、情けなく、涙が出そうになりました。

そのあと、担当者が来たので、いろいろ確認をしたのですが、しどろもどろで全く責任感がなく、上司を呼ぶから時間をくれといい、やむなく待ってようやく来た上司とやらも、全くしっかりとした回答が出てこなくて、これまた上司に連絡するから時間を、、、と抜かしました。
私は全く埒が明かないので、これ以上時間を取ることを拒否して、コールセンターに事の次第を報告しました。

これってどうみても金融庁預かりの案件になりますよね?
コールセンターの担当者の対応は良かったのですが、このあと彼らはどのような対応をしてくるのでしょうか、、、

推測ですが、彼らは日常茶飯事でこのような募集をしているものと思います。(これも問い正しましたが、明確な返答は得られませんでした)

「もし、あなたが私の立場だったら、「素晴らしい募集をされて、素晴らしい保険に入れて本当に良かったね!」と心からお母さんに言えますか?」と質問したらダンマリ、、、
「言えるか、言えないかの二択ですよね?」と聞いてもダンマリ、、、
本当にお客さんのためになるものでは無いことが明白ですよね。

親御さんが狙われているかもしれません。
何かあったらまず連絡をもらうようにして下さい。

長くなってしまいましたが、これ以上の被害者が出ないように、注意喚起の意味も含めてなので、お許し下さい。


【その後1】を掲載しました。
【かんぽ生命の契約成立って、、、】を掲載しました。
【お客様相談室担当者が来ました」を掲載しました。
【お客様相談室の対応状況】を掲載しました。



2 件のコメント:

  1. こんばんは。これから読ませていただきます。かんぽ生命に大変困っているものです。
    私も長いです。ここにとどりつけて 良かった。

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    1. ありがとうございます。
      以前はこの投稿にたくさんのコメントを頂いたのですが、Google+サービスの終了とともに全て消えてしまいました、、、

      これ以降の顛末を電子書籍化して、3月にAmazon Kindleで出版したので、読んで頂けると嬉しいです。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B085M5L5PC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_raXAEbDDR845C

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